7/14しつけ教室

7/14しつけ教室が開かれました。

上段から

藤澤ハナちゃん(柴犬)とご家族

山崎ケンタちゃん(ミニチュアダックス)とママさん

(けんたちゃんは何度も通われているのでしっかり集中できてますね)

林ルークちゃん(ゴールデンレトリバー)とご家族

小松ウタちゃん(ミニピン)とご家族

原フクちゃん(ミニピン)とご家族

この他にも大塚あんこちゃん(ボストンテリア)、池辺ウィンちゃん(トイプードル)とそのご家族がそれぞれ参加されました。

また、菊池アイちゃん(トイプードル)とママさんが家庭犬マナーチャレンジベーシック編を受験され見事合格したそうです。おめでとうございます。

今回参加された方々は新しく家族に迎えられた方も多く、皆さん熱心に勉強されていたようです。

特別教えてないのに知らず知らずのうちに誤った行動をしつけてしまってたり、良かれと思ってやっていた事が実は間違ってたりと一緒に暮らす中でイレギュラーはつきものです。

それを放っておくとやがて問題行動となり、将来それとの戦いになることも(泣)

子犬のうちに飼い主さんわんちゃんともに定期的にしっかり修正しながら学んでいけばきっといい子に育ち幸せに暮らせるでしょうね。

これからが楽しみなご家族とわんちゃん達です。